ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月05日

衣替え/2601C Elite ハンドル換装


衣替え。

衣替え/2601C Elite ハンドル換装


既に入梅の6月。

例年より早くの梅雨入りに関わらず、

降らない雨に、増えない水量。

暑さだけは一丁前で、日中の陽射しは強く、湿度はキツい。


一般的に衣替えとされる6月。

昨今の気候変動により、もはや6月を衣替えとするのはナンセンスな感があり、

微妙に推移する、季節の変化も随分と大雑把になり、

併せて情緒や季節感も薄れゆく・・・・・


私の住む京都なんかでは、

この時期、建具をそれまでの襖や障子から簾戸に替え、

畳の上には籐を敷いたりと、

家屋の中に外気を取り入れ、

風通しや肌触りで涼を取ろうと、設え の衣替えがなされ、

昔からの、自然の力を享受した住まい方が、少なくはなったが今尚残る。


これだけ変動の激しい昨今の気象状況や、

今日の町の残念な有様では、

上述のような衣替えによる効果は、既に期待が持てないけれど、

自然に順応し、暮らしてきた先人の知恵は計り知れなく、深いところにあったり。


そんな少々不快指数の高い日中とは違い、

少し涼しげな風が、緩やかに吹き抜ける夜な夜な、

先日届いた小箱を開き、ゴソゴソ、ゴソと、

リールの衣替えなんかを試みる。


衣替え/2601C Elite ハンドル換装
Avail/Original Offset Handle+Star Drag+others


リールのカスタマイズなんかで、よく行われるハンドルの換装。

大別して目的は二つ。


ひとつは性能向上を目指すチューンナップとしての換装。

軽量化や剛性の向上、回転性能の向上など。


もうひとつは、外観の変更を目的とした、

イメージチェンジやドレスアップの為の換装。

結果的には、二つの目的が同時に達成され、

釣り人は何時も悦に入ることになる。


私もこれまで、いくつかのリールのハンドルを換装してきたわけだけど、

基本的には後者のドレスアップが主目的で、

性能の向上は二の次三の次。


そんな思いで換装したハンドルの効果が、見た目だけでなく

超効果的だったモノもあるのだけれど、

今回も完全に見た目重視でのハンドル換装。


実際は、軽量化が図られ、回転性も滑らかに向上し、

少しハンドル長が伸びたことで、随分と回し易くなった訳だけど、

やっぱり何より、エエ感じなその成りが良い。


衣替え/2601C Elite ハンドル換装
before


衣替え/2601C Elite ハンドル換装
after


風通しの良さそうな肉抜きされた、超々ジュラルミンの削り出しプレートに、

オフセットの形状が、小型リールにより一体感を増幅させ、納まりがよく、質感が向上。

少しクールに衣替えしたこの愛機で

そろそろデカイのを一本、欲しいところです。















このブログの人気記事
小雨の渓で
小雨の渓で

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事画像
続 5501C Pearl Black customize
5501C Pearl Black customize
お花見の準備に / 5501C Pearl Black
ぼちぼち と
2601C IAR customize
もうひとつの2601C
同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
 続 5501C Pearl Black customize (2016-04-11 15:15)
 5501C Pearl Black customize (2016-04-08 15:15)
 お花見の準備に / 5501C Pearl Black (2016-03-25 15:15)
 ぼちぼち と (2016-02-01 15:15)
 2601C IAR customize (2015-10-13 15:00)
 もうひとつの2601C (2015-09-03 15:15)
この記事へのコメント
こんばんは。

自分も最近同じメーカーのハンドルを購入しましたw
見た目重視って、自分も同じです。

同じ使い込む道具なら、末永く付き合えるようにしていきたいですね♪

リールとってもカッコいいですね!
Posted by 赤い釣人 at 2013年06月06日 00:19
⇒赤い釣人さん

おはようございます。
コメント頂き有難うございます。

手を加えることで、愛着のわく道具たち。
永く付き合う道具ならなおさらで、
人の好みは分かれますが、個人としては、悦に入っております。(笑)

琵琶湖が少し遠くなられた様子ですね。
私も今年はあの川へも久しぶりにと考えております。
エリアは少し違うかもしれませんが、
またお会いできるのを期待しております。
Posted by くろぼう at 2013年06月06日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
衣替え/2601C Elite ハンドル換装
    コメント(2)