ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月17日

秋アオリ


秋のアオリイカを求めて洋上に浮かぶ。

秋アオリ

雲ひとつ無い秋空の下、

海を渡る潮風の心地よさ。

キラキラと海面に反射する、秋の日差しに包まれながら、

久しぶりに竿の持てる休日を、日がな一日洋上で過ごす。



今年の初秋、まだ夏の日差しが残る頃、

夏を引きずり、憧魚を求め、秋の旬を見過ごした。否、見て見ぬ振りをした。

例年であれば、数度は足を運ぶ秋のアオリイカ新子釣行。

機会があって、一度はボートで出たけれど、

生憎今年の初秋は、如何せんアオリイカの発育が遅かった様子で、

多くのリリースサイズに翻弄された。


その後は、竿の振れない週末を過ごしながらも、

琵琶湖行脚に勤しんではいたのだけれど、

季節の旬を、堪能しようと、この週末の釣行は海に出ることに。



徐々に深まる秋と同時に、初秋の新子はサイズアップ。

大きくなった個体から順に、アオリイカは深場へと推移し始める。

そんなアオリイカを狙おうと。


好天に反して、状況は厳しく渋い。

周囲の数々のボートも、その竿は曲がらない。

当初の目論見は外れ、少々手痛い仕打ちを受けながら、

そんな中でも、ポツリポツリと拾い釣り。


釣果は両手を少し足りず。

ただ、少し小ぶりなものも混ざりながら、まずまずなサイズを狙い通りに。

アオリイカ特有の、寄せ来る途中の、引き込むような心地よい引きも堪能できた。

また、深場のアオリのみならず、好みのシャローでも。自分流の釣り方で。

秋アオリ


釣果やサイズのみに重きを置かず、

その釣行をどれだけ愉しむことが出来たのか、

その一瞬、その一日を充実したものとする為に竿を振る。



久しぶりに一日を竿を持って過ごし、

心地よい疲れと共に満たされた釣欲。

今宵は、このアオリイカを肴に、満たされる食欲。

そして新たに芽生える、次の一魚への探求。

飽くなき釣り人の欲求は、止まる所を知らない・・・・・


秋アオリ



この、豊かなる自然の恩恵に感謝。














このブログの人気記事
小雨の渓で
小雨の渓で

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
早秋ライトゲーム
剣
夏夜の旬を
1/40
サーフで秋を愉しむ
秋の釣り残しを
同じカテゴリー(エギング)の記事
 早秋ライトゲーム (2016-09-05 15:15)
  (2016-08-19 15:21)
 夏夜の旬を (2016-07-14 15:15)
 1/40 (2016-01-27 15:15)
 サーフで秋を愉しむ (2015-09-15 15:00)
 秋の釣り残しを (2014-12-14 18:18)
この記事へのコメント
こんばんは。

写真で見る海は随分と穏やかに見えますね!
ボートと言われてるのは、湾内の手漕ぎボートですか?
もしや自前の船外機付き?

晩酌を終えて自室に上がったのですが、くろぼうさんの
記事を見て、もう1杯呑みたくなりましたよー。
あー、本当に色の濃いビールが飲みたいっ。
発泡酒で我慢します・・・
Posted by Abah at 2011年10月17日 22:58
⇒Abahさん

おはようございます。
いつもコメントを頂き有難うございます。

朝方は結構ウネリがありましたが、次第に落ち着き、
午前中は少し風が残りましたが、午後からはすっかり穏やかに。
風が止んでしまったのは、今回の釣り方では少々手厳しい展開でしたが・・・・・
船は、自前のものを持てるような余裕はもちろん無く、
船外機付きのレンタルボートなんです。

久しぶりに、色の濃いビールを飲みました。
「秋」が今回の記事の一応テーマなもので・・・・・・
いつもは私も発泡酒です・・・・・
Posted by くろぼう at 2011年10月18日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋アオリ
    コメント(2)