ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月12日

山の恵み


山の恵み


山の恵み

先日の釣行で。


清らかな流れの傍らに、山葵の葉。


ご自分の 釣り は程ほどに、常に先行を促してくれる友人が、

山葵を見付けては少しずつ摘み取ってくれ、お土産にと。


随分と長い流程を歩いたお陰で、まずまずの量になり、

遠慮なく、有難く頂戴した。


さすがに帰着後は、めいっぱいの疲れで調理などできるはずも無く、

翌朝早速拵えてみることに。


天麩羅なんかも美味しそうだが、

今回は、シンプルに 「ご飯のお供」醤油漬け を。

山の恵み

ツーンッ  と鼻を通る爽快感と共に、

愉しかった一日の釣りが脳裏をかすめ、

いやいやご飯の進むこと、進むこと。

ついつい酒のアテにもなったりで、あっという間に・・・・・


渓の魚はリリースをすることにしている私には、

こんな、美味し 山の恵み にあずかることができるとは、

ますます、山への釣り が止まりそうに無いところなのだが・・・・・


山の恵み

少しばかり、地下茎 部分も頂戴し、おろし金でクルクル・・・・とすれば、

ツーンッ と、広がる心地よさ。

これからの季節、そばやそうめんなんかにもってこい。

・・・・・

いやいや、そろそろ 海の恵み に山葵を添えて頂きたいところです。

















このブログの人気記事
小雨の渓で
小雨の渓で

同じカテゴリー(おいしい時間)の記事画像
珈琲時間
同じカテゴリー(おいしい時間)の記事
 珈琲時間 (2016-02-19 15:15)
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

醤油漬けは美味く出来ましたか?
熱湯で湯がくと辛みや風味が飛んでしまうので、、、。

かく云う私も先日、、、(笑)

美味く出来れば、御飯のお供にピッタリです^ ^

来年はもう少し早めに行き山葵だけでなく、フキノトウやタラの芽やコゴミなんかも収穫しに行きましょう(^^)
釣りは、二の次で、、、(笑)
Posted by 川虎 at 2014年05月13日 14:10
⇒川虎さん

こんにちは!
コメント頂きありがとうございます。

醤油漬け、少々味濃くしてしまいましたが、
美味いのなんのって。
瞬間的に食べ尽くしてしまった次第です。

来年の早春は、竿を置いて山菜採りに走るのも有りかと!

いつも色々とご教授頂きありがとうございます。
おかげで山の釣りを謳歌させていただいております!
Posted by くろぼう at 2014年05月13日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の恵み
    コメント(2)