ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月03日

小渓探索小一時間


小渓探索小一時間。

小渓探索小一時間

GWも折り返して後半に。

とは言うものの、休みは有って無いような仕事柄、

本日も早朝からデスクワークに勤しんで。

一昨日の友人との 源流域三本釣行(釣行記録は後日) の疲れを引きずりながらも、

世間も静かで、お陰で電話も少なくて、

ゆったりとした心持で取り組んだお陰か、思いのほか捗って。

こんなブログを書き出す余裕まで。


そんな今年のGW。

初日の「昭和の日」も朝から仕事に励んではいたものの、

時計の針が正午をまたぐ頃には、気分はソワソワ上の空。

仕事の進捗の目処も立ち、所用で外出する予定もあったことから・・・・・

ほんの少しだけの準備を整え、新しい渓を探しにドライブへ。


混雑している町を抜け出し、薄曇りの山間を抜ける。

普段は国道を右へと抜ける県道を、今回は左へとハンドルを切ってみる。

大まかに目星を付けておいた二本の谷の一つ目を左に見流して、

もう一本の少し奥へ進んだ別の谷を目指す。


が・・・・・なかなかどうして見当たらない。

区間を往復するものの、本流と山並みを見て、それらしき谷筋を数本覗くも、

やっぱり見当たらず、もしかしてと、途中の左に逸れる脇道に入ってみる。

と、どうやらこちらが目指していた道であったようで、

間もなく10年を迎える車のカーナビが、新しく出来た道と混同していた様子。

いくつかの集落を抜け、乳母車を押す第一村人のおばあちゃんに道を尋ねて、

ようやく目的の谷筋に分け入って。


暫く車を走らせながら、車窓から覗き見る流れは、

川幅も狭く少し浅めの、小さな渓。

大きな岩や高低差も少なく、清き水は水量程ほど。

所々に魚の居付きそうな落ち込みや溜りなんかもあったりで、

舗装路が途切れるあたりで車を止める。

そんな林道からは良さそうな流れが見て取れて、

少しだけ様子を見ようとすばやく準備を整えて、

初めての谷筋に、入渓。


細い流れを少し進んで、なにやら魚のチェイスがあったのだけど、

木陰で暗く、魚種の判断が付かない。

もう少し進んで、不意のアタリにフッキングするものの、

何時のも如くバラしてしまって、未だ魚の種別は不明のままで。

でも、そんな魚からの反応があること自体が嬉しくて、

歩みを進める毎に、知らない景色が次々と変ってゆくのも、

初めての場所での釣りの愉しいところだったり。


そんなはじめての渓を愉しみながら、入渓地点から少し進んだところで、

小渓探索小一時間

小さいけれど、綺麗なアマゴがようやく、迎えに出てくれた。


そんな一尾が出てくれたポイントをヒントに、狙いの的を絞って続けて、

小渓探索小一時間

好反応。


小渓探索小一時間

時折ある、こんな落ち込みの溜りでは、

まずまずの魚のアタックを得るものの、魚は獲られずではあったけど、

小渓探索小一時間

要所要所で、相手をしてくれる小さくも綺麗な魚たち。

小渓探索小一時間

小渓探索小一時間

途中からは、時計の針が少し気になり、

谷の様子を出来るだけ見ようと少しテンポを上げていき、

小渓探索小一時間

もう少しだけ、

もう少しだけ・・・・と、

先へと続く、流れを惜しんで、

次の一尾で退渓しようと心に決めても、数投・数匹を重ねて・・・・・

小渓探索小一時間

予定を少し過ぎたあたりで、

愉しみをまたの次回に残して、

退渓。


全体的に谷は小さく、流れも細く、魚は可愛く小さかったけど、

そんな、初めて訪れた、小さな渓の探索を小一時間、

堪能。





ROD:TENRYU/Juvia JV50UL

REEL:Shimano/TWIN POWER C2000S

LINE:VARIVAS/SUPER TROUT Advance 4lb

LURE:sumlures/S45cw,SMITH/D-Compact






このブログの人気記事
小雨の渓で
小雨の渓で

同じカテゴリー(渓魚)の記事画像
春色の
小雨の渓で
梅雨の晴れ間に
入梅前に
春分に。
癒しの時間
同じカテゴリー(渓魚)の記事
 春色の (2021-04-05 17:00)
 小雨の渓で (2021-03-29 15:00)
 梅雨の晴れ間に (2020-06-24 18:22)
 入梅前に (2020-06-10 16:30)
 春分に。 (2020-03-29 20:03)
 癒しの時間 (2018-04-01 19:00)
Posted by 京都釣組 at 15:15│Comments(0)渓魚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小渓探索小一時間
    コメント(0)