ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月27日

湖上の休日 -2-


湖上の休日 -2-。


そんなわけで。

湖上の休日 -2-


前回の釣行から、あっという間に時間は流れて3週間。(今から2週間ほど前)

新緑の渓での釣りに足を運ぶことも儘ならず、時節はいつの間にか梅雨に突入。


お陰で、前回は育ちの悪かったウイードがいい感じに姿を見せ始め、

おまけにローライトなコンディションに加え、午後から小雨も降る予報。

期待感だけは最高潮の中、キャプテンuedaさんの操船で、

湖上の休日 -2-

湖上を滑る。



私の範疇を超える、ロジカルフィッシング を目の当たりにしながら、

的確にポイントを絞るキャプテン。

いやいやホント、良い勉強になりました。

大名釣りの感少々ありながら、時折へそ曲がりなルアーを投げたり遊んでいたけど、

やっぱりまずは、少し魚が触りたくなるもので、

ちっちゃなワームで様子を見ると、

湖上の休日 -2-

予想に反して、ファーストフィッシュは40超え。

これで、前回から引きずっていたモヤモヤはひとまず片付くものの、

続く魚は相変わらず、小さく軽くすこぶる元気で。


そんな中、地形や水中にばかり気を取られていたけれど、

時折水面が割れたりなんかするもんだから、

ヒョイッと投げて、チョンチョン、チョチョチョン。

湖上の休日 -2-

可愛いサイズの魚だけれど、やっぱりトップは愉しくて、

いい季節になってきたことを感じる次第。


連れて行ってくれるポイントごとに異なるウイードの伸び具合や地形変化、

風向きなんかをそれなりに考えながら、

底を狙ったり、中層を狙ってみたり、トップで遊んだり。

中層以外は、程ほどに魚に相手にしてもらうものの、

相変わらずの、カワイイサイズのバスやなかなか大きなギルに終始。

でもまぁ、十分愉しませてもらいます。


次の移動先、北よりの風向きと、湖面の波具合になにやら雰囲気があって、

FB-65を波に馴染ませ泳がせる。

着水後の2~3アクションで、

グァバッ と水面が割れる。が、ノせられなくて。

「今のデカかったよね」なんて話しながら、

次の一投もほぼ同じコースを泳がせて見ると、

控えめに水面が割れると同時に心地良い重量感が手元に伝わる。

sum stick/Light Trip wG52 が綺麗に曲がり、

イナし損ねてジャンプをさせてしまったにも拘らず、

ロッドの特性に助けてもらいバラす事無く、

uedaさんにランディングをお願いして。

湖上の休日 -2-

大台には届かず、四十半ばではあるけれど、

満足度の高い一本を頂いた。(冒頭同魚)

私としては、これでもう、十二分に満足で、

風が吹こうが、小雨が降ろうが、常に気分は上々で。


せっかくのボートでの釣りという事もあって、

テキサスでウイードの隙間を狙って、

湖上の休日 -2-

サイズはともかく気持ちのいいアワセを入れてみたり、


小ぶりなポッパーで、

湖上の休日 -2-

水面を割らせて数釣りを愉しんだり。


風や波の状況変化にルアーを合わせて、

湖上の休日 -2-

何とか結果を出してみたり。(サイズは理想に程遠いのだけれど)


惜しいことに、タックルを1本お家に忘れてきてしまった、uedaさんではあるけれど、

終盤に、今日一番の魚を挙げるところは流石の釣りで、

なんやかんや言いながらも、

終始魚と戯れ遊んだ湖上の休日、心いっぱい満たされて。


そんな充実した休日を共に過ごした友人に、

感謝。




湖上の休日 -2-

MAIN TACKLE

ROD:sumlures/sum-stick Light Trip wG52

REEL:SHIMANO/Bantam201SG

LINE:TORAY/BAWO/SUPERHARD POLYAMIDE Plus+ 14lb

LURE:sumlures/FB65balsa,Cotocas medium Prop・・・・・








このブログの人気記事
小雨の渓で
小雨の渓で

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
旅の話のその前に
遠回りして寄り道を
湖上の休日 -1-
夜襲
秋空広がる湖岸を歩く
夏湖へ【盆釣①】
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 旅の話のその前に (2017-06-01 22:27)
 遠回りして寄り道を (2016-09-09 15:15)
 湖上の休日 -1- (2016-06-20 18:18)
 夜襲 (2015-10-27 15:00)
 秋空広がる湖岸を歩く (2015-10-17 15:00)
 夏湖へ【盆釣①】 (2015-08-18 15:15)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖上の休日 -2-
    コメント(0)