ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月29日

もうひとつのサクラ

サクラ、サク。

この春、数通届いた友人からのメッセージ。

流石の釣り人たちの、流石の結果に羨望の眼差しを送りながら、

いつかは自分も・・・と。

そんな、想いの募る釣りへ・・・との思いもあったり、

解禁して久しい渓での釣りへ・・・との思いもありながらも、

久し振りの(ようやく今年二度目となる)釣りは、

もうひとつの サクラ を求めて。


柄にも無く多忙を極めるここ最近、心身の休養には丁度良いかと、

もうひとつのサクラ

オフショアへ。


今回の狙いは、青と赤の二本立て。

ジギングでの青物と、この時期 桜鯛 と呼ばれる真鯛をタイラバで。


朝の時合いはまず鯛場へ直行。

水深120mと、自身としては今までに無いディープエリアでのタイラバ。

150gのタイラバでふた流しほど。

船中魚信を得ぬまま時合は流れ、少し矛先を変えようと、タイラバのスカートを変えてみる。

水深は110m、いい感じで底潮の流れを感じながら、

2度ほど落として巻き始めること数回転。

前アタリなく突然グンッと。

いい感じに魚はノって、竿は弓なり。

強烈に叩くように入る魚信は狙いのそれ。

ドラグも引き出しながらの魚との久し振りのやり取りが愉しくて堪らない。

実際は愉しむ余裕なんて無いのだけれど。

100m超からのやり取りに加え、巻いては出されの繰り返し。

船長曰く、ナナマルは確実。

少々ヘトヘトになりながらも、ようやく魚影が見える頃、

フッ・・・・・・・・と。


そんな久し振りの釣りの始まりをバラシで迎えてしまい、

今回の釣りに暗雲が立ち込めるのだけれど、

気を取り直して、次の一投。底から少し丁寧に巻き上げ続けると、

コココココッと、この釣り特有のアタリ。

グイッと咥え込んだ感が出たところで優しくあわせを入れる。

先ほどとは比べ物にはならないけれど、タンタンタンッと叩く魚信に必至のパッチで、

もうひとつのサクラ

どうにかこうにか、桜鯛。

釣る度に思う、この魚の美しさに少し安堵。

先の一尾が悔やまれるけど、今年最初の魚、素直に嬉しく、また めでたい。

その後も暫く探り続けるのだけれど、後には続かず船中根魚がチラホラ。

もうひとつのサクラ

海は終始穏やかで、湖のように水面が煌くマッタリとした心地良き時間。

もうひとつのサクラ

釣れた際のお祝いにと、道中のコンビニで手に入れておいた格別の一本で、

さらにマッタリ。

そんな気分も束の間、船は少し移動。もうひとつのターゲットを狙いに。


一流し目から早速船尾で鰤が揚がって、気分も再び盛り上がる。

水深100~110m。相変わらずのまぁまぁしんどい釣りではあるけど、

見えない海中を漂うジグをイメージして・・・・・

ドンッ。

もうひとつのサクラ

久し振り鰤。 ご満悦の一本。


船中もいい感じに皆さん竿が曲がって、

私も数本追加。

青物はちょっとあればいい程度で、

その後はマッタリと過ごしたり、タイラバを巻いてみたり。

乗客全員が鰤を獲た頃合を見計らって、帰港かと思いきや、

船長の嬉しい計らいで、最後に再度鯛場へ。


時刻は夕刻前の時合、期待高らかに水深100m超のタイラバゲーム。

なんとかもう一枚欲しいところで、船尾で一枚まずまずが。

幾度か流し直して、胴で一枚良いサイズ。

アタリは数度かあったのだけど、喰い込むまでに至らない。

そんな歯痒いトコロもこの釣りの愉しいところで、久し振りの釣りを満喫。

そろそろそんな釣りも終わる頃、ようやく、

ココココッ・・・グンッと、いい感じ。

竿の曲がりもまずまずでドラグが鳴いて、

一日の締めくくりに、恐らく顔は綻んでいたのだろうけど、

フッ・・・・・・・・と。

嗚呼無情・・・・・。


バラシで始まり、バラシで終わる。 相変わらず詰めの甘さは一級品。

そんな、釣りの愉しいひと時、堪能。

もうひとつのサクラ

ROD:TENRYU/HORIZON LJ HLJ62B-FML

REEL:SHIMANO/OCEA CALCUTTA 201HG

LINE:YGK/JIGMAN WX4 #1

LEADER:SUNLINE SYSTEM SHOCKLEADER FC 20lb

LURE:GAMAKATSU/桜幻 対ラバーQ 120g カーリーテイル


ROD:Restaffine/Sea's condactor 63ML

REEL:DAIWA/Catalina 4500

LINE:YGK/ULTRA JIGMAN WX8P #3

LEADER:UNITIKA/Silver Thread Shock Leader FC 40lb

LURE:DAIWA/SALTIGA SACRIFICE II LEAF 120g(BP)



仕事に追われるGW。

一日だけの休日。

一年ぶりに湖上で釣りの愉しいひと時の予定。














このブログの人気記事
小雨の渓で
小雨の渓で

同じカテゴリー(タイラバ)の記事画像
桜、
同じカテゴリー(タイラバ)の記事
 桜、 (2017-04-19 00:22)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もうひとつのサクラ
    コメント(0)