ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月27日

アジ釣り

アジ釣り。

アジ釣り


なんやかんやと、仕事や雑多な用事が立て込んで、

竿の振れない三連休・・・・・


どうにかこうにか、水辺に立てないものかと四苦八苦。

秋の好日、好例のアジ釣りでも行かないものかと、

子供たちを誘ってみるも、

いやいや、彼・彼女にも各々に事情のあるお年頃に差し掛かったご様子で、

それはそれで、健全な成長だと喜ぶことではあるのだけれど。


彼に至っては、琵琶湖でのルアーフィッシングを嗜み始め、

目下少し大きい魚が釣りたいんだとかで、

それでは琵琶湖に・・・・・

との想いもあったのだけれど、彼女のほうがそれでは間がもたない・・・・・


そんな、夕食時の他愛の無い会話の展開に、

父にいたっては、釣りがしたくて仕方が無い・・・・・

少々睡眠不足の感はあるものの、

幸い今宵は、未だアルコールを口にしてはいない。

そんなら、パパだけ行っちゃうよ。と。


そうなるとタックルの準備は早い。

既にまったりモードで映画なんぞ見ている家族を尻目に、いざ。


夜のドライブ。

景色こそは楽しめないものの、

スムーズに車は流れ、お気に入りの音楽を聴きながら。

一度アジ釣りで訪れた事のある港までは、快適であっという間に。


狙うはアジ。

他に釣りたい魚があったのだけど、

話の成り行き上、そんな感じで。

ただ、子供と一緒ではないこのタイミング。

今年の初秋(晩夏)、初めての挑戦に 苦く歯痒い思いのままであった、アジング。

あれから時節は進んで、そろそろ私にも釣れる頃だろうと、今宵はこれで。


新月大潮の夜更け。

頭上には星が煌き、風も無く静かで穏やか。

常夜灯の明かりの足元での一投目。

ココッと幸先良くアタリがあって、思わず「モロタ」と独り言。

そして二投目、小気味良いアタリにフッキング。

アジ釣り

いやいや、小さくとも嬉しい一魚。


小さいアタリに、大きなアタリ。

フッキングが出来たり出来なかったりと、

歯痒くも愉しい夜遊びの時間。

釣れ続く時間もあれば、釣り止る時間もあったり、

泳層を変えてみたり、ポイントを移動してみたりと、

試行錯誤の釣りはこれまた愉しく、

釣り上げることができたのは、

どれも小さな15cmほどのものばかりではあったのだけど、

癒し愉しい釣りを味わう。


手荷物が少なくていいのが、ライトゲームの魅力のひとつ。

クーラーボックスなんかも、今宵は積み込んでおらず、

車のトランクに見付けた、小さな発泡スチロールが そこそこ になる頃、

短時間ではあったけれど、十分に心満たされ、納竿。


ガツッ とやって来る釣りも堪らないけど、

こうした釣りもまた一興。

そんな、愉しい釣りのひと時。



アジ釣り



ROD:SHIMANO/SALTY ADVANCE S706ULT

REEL:SHIMANO/SOARE BB C2000PGSS

LINE:DAIWA/月下美人type-F 2.5lb

LURE:尺HEAD R-Type 0.5g+AJI MUST2"











このブログの人気記事
小雨の渓で
小雨の渓で

同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事画像
早秋ライトゲーム
1/40
カマす
夏鯵へ【盆釣②】
2014釣り納め
真夜中のキス
同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事
 早秋ライトゲーム (2016-09-05 15:15)
 1/40 (2016-01-27 15:15)
 カマす (2015-10-25 15:00)
 夏鯵へ【盆釣②】 (2015-08-19 15:15)
 2014釣り納め (2014-12-31 17:26)
 真夜中のキス (2014-12-12 17:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジ釣り
    コメント(0)